おかえり幸せのレシピ

私が楽しいって思うことをしゃべる部屋です

1-3日常編 塩麹を揃える

おかえりなさい。このはです。

 

塩麹さん、、、あなたに会えてズボラ料理素人の私は、ズボラ料理チーフくらいに昇格しました。

 

水、塩、麹をばーと混ぜて、ほっといたら

あらゆる食材を珍味にかえる、和洋中どこに行っても輝きを放つ、家庭料理という舞台を成功させてくれる素晴らしい脇役、いやもはや、、あれ、

はいすいません。

 

とにかく広めたい。

もちろん初めは塩麹さんから、

慣れてきたら醤油麹職人や、中華麹工人、

ニンニク麹先生や、甘酒の甘麹母さん、

トマト麹伯爵とバジル麹フィアンセを呼んだらもうそこは地中海…

あーーーたのしいんです、

ぐるぐる作るのも、

できるのを待つのも、

どれを使うか選ぶのも、

 

ぜひ、あなたも

麹の世界へ。

 

 

おやすみなさいませ、いい夢見ような。

明日もしれっとふわっとふらっとに。